きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて行った海外一人旅はバリ島!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 私が初めて行った、一人旅。 それは、インドネシアのバリ島。 大好きな夏に、ある検定があって ひらすら室内に籠もって勉強してたんです。 どっかに…

どうする家康 瀬名奪還作戦 よかった!

どうする家康、 面白いですね〜 先日、瀬名奪還作戦と続編を まとめて一気見しました。 ハラハラドキドキで、 瀬名は人質交換されると史実を知っていながらも 一回目で救出されて欲しかった にしても、忍たちって あんな獣みたいだったんですね 甲賀忍者って…

我が家が選んだ、色々な種類の雛人形候補たち

雛人形、女の子がいる家庭なら お持ちの方が多いんじゃないでしょうか。 我が家は1歳の娘がいますが、 昨年はコロナ渦で買いに出られなかったので 今年は購入したいと思っているのですが、、、 息子に買った五月人形・兜はまぁまぁの大きさで 出すのが結構大…

手作りのベビードレス

今週のお題「手づくり」 長男の産休中、 どうしても作ってみたくて ベビードレスを手づくりしました。 ミシンも持ってなかったので ミシン選びから始めて、 ヨーロッパのベビードレスを参考にしながら 気に入るデザインの候補をいくつも挙げて 紙に書いてみ…

人生で一度でいいから行ってみたい国を考えてみたら、いっぱいあって選べなかった!

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 海外旅行、大好きなんです。 今は子育て中につき 全く行けていないですが.. 独身時代は最低1年に一回は海外旅行に行ってました✈ そんな私が行ってみたい所、 まず挙げるとしたら メキシコ! カ…

2022年オープン!月化粧ファクトリーに行ってきました

先日、 大阪府阪南市にある 月化粧ファクトリーに行ってきました! こちらは2022年にグランドオープンした 店舗・お菓子工場・配送センターが一体となった施設です✨ 無料で工場見学できて、 かつ、出来立ての月化粧が食べられるんです✨ 日曜の昼頃に行きまし…

寒い日の公園問題からの自宅で砂場作り

寒い日の公園問題。。 みなさんどうしてますか? 子供は外に行きたがりますよね 今日も気温だけみると、 そんなに寒くないと思い(10℃) 軽く散歩にでかけたんです。 そしたら 寒くて寒くて 寒いのに、池のそばで座り込んで 動かない娘 立たせて歩くよう促す…

最近よく見るYouTuber

こんばんは、きままです 最近、よく見るYou Tubeがあるんです。 それは、こちら https://youtube.com/@nanamihann ななみはんチャンネルです。 初めはたまたまホーム画面に出てきて、 なんとなく無音で見てたら、ハマってしまいました。 車中泊をしたり、ソ…

7年目の結婚記念日

こんにちは、きままです 今日、結婚記念日なんです。 かれこれ、7年経ちました。 特にこれといった感情はないんですが、、 あっという間だったかな 子どもが生まれてからは あれよあれよと時間が過ぎて 結婚7年目 親になって5年と少し。 旦那とは小学校の…

大好きな本 怖い絵

こんにちは、 きままです 今日は、大好きな本を紹介します! その名も、 怖い絵 角川文庫から出版されている 中野京子さんの本です。 何が面白いかって その時々の歴史的背景 その時代の力関係 の中で、作者の気持ちがこっそりひっそり 織り込まれていたりす…

世界一幸せな朝食

こんにちは、きままです 1歳娘、ようやく熱が下がり平熱になりました。 娘の場合、3日ほどなかなか下がらない日々が続きましたが 4日目には平熱となり、一安心 ただ、 ただ、、 別名不機嫌病 めちゃくちゃ不機嫌です!笑 常にぐずってます!笑 高熱で寝づ…