きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

手作りのベビードレス

今週のお題「手づくり」

 

 

長男の産休中、

どうしても作ってみたくて

 

ビードレスを手づくりしました。

 

 

ミシンも持ってなかったので

ミシン選びから始めて、

 

ヨーロッパのベビードレスを参考にしながら

気に入るデザインの候補をいくつも挙げて

紙に書いてみたりして😊

 

 

その後ベビードレスの作り方が載ってる

本も購入しました。

 

 

 

 

ビードレスの型紙が付いてる本って

 

ホントに少なくて。

 

 

ネットでなんとか見つけ出して手に入れました。

 

 

ワクワクドキドキしたなぁ😊

 

まだ見ぬ我が子が着ていることを想像して

 

 

毎日飽きもせずに

ビードレスを縫ってました😊

 

 

でもそれくらい、

時間に余裕があったんですよね。

 

一人目の時の産休は😊

 

 

お腹が張ってきたら、休憩して。

 

 

落ち着いたらまたまたチクチク。

 

 

一週間くらいで完成しました😄

 

そのドレスがこちら

 

 

子供は男の子とわかっていたので

 

レースもリボンもついてない、シンプルなデザインのものにしたかったんです😊

飾りはふわふわのシフォン生地のみ。

 

 

少し失敗したりもしたんですが、

購入したものとは違う、オリジナルのとっても気に入ったドレスとなりました😊

 

 

 

下の娘も同じものを着せました👶❤

 

女の子なので、大きめのリボンを付け足そうかとも思ったのですが、

思いの外、息子の赤ちゃん返りに悪阻にで余裕がなく、、😅

 

 

ごめんよ、娘ちゃん😅💦

 

 

一人目の産休ってとびっきり贅沢な時間だったんだなぁと

今頃になって感じます。

 

当時は当時で

初めての妊娠でわからないことだらけで

不安もたっぷりあったんですが、、

 

 

生まれてくる赤ちゃんに1日中想いを馳せて

モノづくりができる。

今となってはいい思い出です。

 

 

 

あと、ベビードレスって新生児の時に着せても可愛いんですが、

生後半年すぎにまた着ると、サイズ感がぴったりしてきて

これまたいい感じなんですよね😊

 

 

ムチムチ感がたまりません!

 

 

 

 

ものを作るって

時間はかかるし

とても大変なんですが

 

 

作っているときは幸せですし

自分が思う理想の形に近づけることができるので

完成したときの喜びや愛着が

格別なんですよね😊✨

 

 

 

もう息子も娘も大きくなりましたが、

私にとっては宝物のようなベビードレス。

 

 

これからも大事にしていきたい

一着です😊❤