きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

3人目問題

 

 

3人目を産んでから、

よく聞く言葉。

 

 

それは私ももう一人産んでいれば良かった〜!

 

という声。

 

 

赤ちゃんを見ると、

みんな笑顔になって優しい表情になる。

 

 

そして上の言葉をよく聞く。

 

 

もちろん、建前ということもあるかもしれない。

 

 

でもあながち、私は本音の部分もあるんじゃないかな〜って思う。

 

 

一般的に言われる3人目問題。

 

 

2人生んたあとに、

3人目を生むかどうか考えること。

 

 

 

私は2人目を産んで、意外とすぐに

もう1人育てたい!

 

もう1人、自分の子供に会いたい!

 

と思った。

 

 

もちろん、3人も産んでやっていけるのか

 

経済的には大丈夫なのか

 

3人仲良くしてくれるのか

 

などなど、ちょっとは悩んだ。

 

 

でも、結局欲しい気持ちのほうが何倍も大きくて

 

3人目を授かり、出産することができました。

 

 

3人目問題、

 

悩んでいる人も結構多いと思う。。

 

私の周りだけでも、

3人目やっぱり、欲しかったな〜、、、

 

産んでれば良かった!

 

等々聞くことが多いです。。

 

 

もちろん、人それぞれだと思う。

 

でも声を大にして言いたい!

 

 

私は産んでよかったよー!

 

3人目もめちゃくちゃかわいいよー!

 

わちゃわちゃしてるけど、

3人育児、楽しいし幸せですよー!

 

 

 

以上が私の持論です😊