きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

初めて行った海外一人旅はバリ島!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

私が初めて行った、一人旅。

 

それは、インドネシアのバリ島。

 

 

大好きな夏に、ある検定があって

 

ひらすら室内に籠もって勉強してたんです。

 

どっかに行きたいけど、勉強しないといけない。

 

 

そのテストが終わった途端、

何かが弾けて。

 

 

気がつけば、

週明けから行ける海外旅を検索していました。

 

 

 

参考にしたのは、

昔に見たことのあるこの映画。

 

 

 

 

食べて祈って恋をして

 

 

 

確か主役のジュリア・ロバーツが演じる

キャリアウーマンが

仕事に行き詰まって、海外へ癒やしを求めに行く話。

 

 

【食べて】はイタリア

 

【祈って】はインドネシアのバリ島

 

【恋をして】は、たしかインド?だったかな

 

 

急にその映画を思い出し、

 

旅行サイトを開くと

 

【一人旅はバリ】のワードが。

 

 

もうそこで私の心は決まって。

 

 

週明けまで、もう3日ほどしかない。

 

それでも行けるプランがあるのか

 

女子一人でも安全なホテルなのか

 

治安は大丈夫か

 

などなど、しっかり下調べをして出発!

 

 

 

ちなみに旅行会社はここがとってもお気に入り。

 

www.tabikobo.com

 

 

ちゃんと相談に乗ってくれて、

提案するプランが安くなろうと、

親身になって勧めてくれます😊

 

 

結論から言うと、バリ島。

 

すごくよかった!

 

 

アジアは初めてではなかったけど、

 

なんだろう、神々の島と言われるだけあって

神秘的な島だった。

 

 

そこかしらにお花が飾られていて、

 

カラフルでキレイで。

 

 

ご飯はもっぱら

ナシゴレンとピザとファーストフード。

 

 

一人だから、食べれなくて残すの悪いから

冒険はしなかった😂

 

だけど、どのお店のナシゴレンも美味しかった。

 

 

女子一人旅だったから、

夕方にはホテルに戻ってきて

ホテル内のレストランに行ったり

 

ときには日本から持っていった

カップうどんをすすりながら

明日の予定を立てたり。。

(出汁に飢える海外ではこれがめちゃ贅沢!笑)

 

 

あー、最高だった!

 

 

 

一緒に旅する友達もいないから、

時間を気にせず海までひたすら歩いて、

1時間ほど海を眺めたり。

 

 

旅行本の地図片手に

一人で歩いて目的地を目指してみたり。

 

 

疲れたり迷ってどうにもいかなくなったら

タクシーでホテルまで帰る作戦で。

 

 

一人でのんびり。

自分を見つめる時間でした。

 

 

 

もちろん、

私、こんな異国で一人で何やってるんだろう

 

 

と思った瞬間もあった

 

 

 

でも、それも思い出😊

 

 

 

いつも海外へ行って思うのは、

 

現地の人はとても優しい。

 

 

もちろん、そんな人だけではない。

 

 

でも道を尋ねると、

日本から持っていった見慣れないガイドブックの地図を

一生懸命見て、頑張って私に教えようとしてくれる。

 

それが思いっきり間違ってたりするんだけど。笑

 

 

それも含めて旅で。

 

 

時間に余裕があるからこそ、

それも醍醐味だと思える。

 

 

日本にいると、

この国はどうだこうだ

こんな人がいるんだとか。

 

いろんな話を耳にするけど。

 

 

少なくとも、行ってみると

そうじゃないことに気付く。

 

 

知らずに言ってるだけは

勿体ないよって思う。

 

 

知らないから言ってしまうんだろうな

 

 

旅先で親切にしてもらう度に、

私も日本で困っている外国人に会ったら

 

道を教えてあげよう、助けてあげようと思う。

 

 

その時その時で

たまたま助けてあげられる人が、

助けを欲している人に手を差し伸べる。

 

 

時や場所が変われば

また立ち位置だって変わる。

 

 

そうやって

持ちつ持たれつで謙虚に生きていけたら。

 

 

そんな当たり前のことを

考えることができた

私の初めての一人旅😄

 

 

 

観光地もたくさんあって、

毎日飽きなかった!

 

神秘的な寺院も、ビーチも、村も。

 

ぜひ、候補に入れて頂きたい場所です😊