きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳4ヶ月の娘、突発性発疹?!

こんにちは、 きままです 久しぶりの投稿となってしまいました 実は、1歳娘 高熱がかれこれ3日続いております。 日付超えた日曜の夜中から 体が熱くなってきて、 朝熱を測ると38.5° そこからみるみる熱は上がり、 夜には39.5°まで 流石に座薬入れました 思…

旦那がいない日の夜ご飯

こんにちは、きままです 突然ですが、 旦那が出張だったり、飲み会の時、 夜ご飯どうしてますか? 今日、うちがそうなんです。 旦那は一泊二日の東京出張 なので、明日の夜帰ってくるまで 我が家はワンオペです。 実家が近いと、母に甘えてー、、と できるん…

関西人が勧める!美味しいお好み焼き粉

こんにちわ、きままです 関西産まれ、関西育ち、 そしてお好み焼き屋でバイト経験のある私が 大人になってから出会った とっても美味しいお好み焼き粉、 それは、こちらです! 市販のお好み焼き粉を使うと、 どうしても生地がパサついたり、 なんだか上手く…

6000万円の家を購入した?!我が家の節約ルール

こんにちは、きままです 今日は我が家の節約術を紹介したいと思います。 我が家はマイホームを建ててはや3年になりますが、 やはりローンがたっぷり できるだけ投資に回すために 節約は必須です。 まあまあ節約が苦手な私でしたが、 これをしてから支出が管…

どうする家康 始まりましたね

こんにちは、きままです 2023年 NHK大河ドラマ どうする家康 ついにスタートしましたね〜 個人的には 2022年の 鎌倉殿の13人もとっても面白かったので、 今回の大河も期待が大きくなってます 嵐の松本潤さんが主演、、 前回の小栗さんが素晴らしすぎて、 ど…

IHの気になる電磁波をブロック!愛用している電磁波エプロン

こんばんは、きままです 将来の為にできるだけ節約している我が家ですが、 必要だと判断したものは、少々お値段が高くても買うことにしています 我が家は一条工務店のオール電化、 ゼロ・エネルギー住宅なのですが、 オール電化、どんな印象を持たれてますか…

家族の健康の為に避けたい!添加物の話

こんばんは、 きままです 子どもが産まれてから無性に気になり出したもの、、 それは添加物です。 子どもが食べるご飯、おやつ、果物は 本当に安全なものなのか。 インスタで時々出てくる、 添加物、実は怖い、、?! といった内容のものは本当なのか。 何が…

もう手放せない?!ホカロン靴下

最近買って良かったもの それは、ホカロン靴下です! 超がつくほどの冷え性な私❄ だいたい冬は月に何度か身体が冷えて体調を崩します 一番に冷えるのは、やっぱり足なんですよね、 育休中の今、 家にいることが多いので、一条工務店の全館床暖房のお家では、…

2023年にやりたいこと

年が明けたと思ったら、もう5日なんですね 年末年始はお互いの実家に帰ったりして、気づけば主人は仕事始めでした。 私はというと、2023年一発目のワンオペ ペースの違う兄妹二人を見るのは、なかなかスムーズにいかないことばかりです。 この寝かしつけ後…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます! 2022年が終わり、2023 年が始まりました。 お正月感が年々薄れて感じるのは私だけでしょうか 昨日は久しぶりに小学生からの友達に会い、 (一人は14年ぶり?!) 昔話に花が咲いてしまい、あっという間に時間が過ぎました …