きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

6000万円の家を購入した?!我が家の節約ルール

 

 

こんにちは、きままです👩🌟

 

 

今日は我が家の節約術を紹介したいと思います。

 

我が家はマイホームを建ててはや3年になりますが、

やはりローンがたっぷり😂

 

できるだけ投資に回すために

節約は必須です。

 

まあまあ節約が苦手な私でしたが、

これをしてから支出が管理できるようになりました🙆

 

 

以前のブログで少しだけ書いたこともあるのですが、

今日は詳細を。

 

 

その名も、1日3000円ルールです😄

 

 

1日3000円=1週間で21000円に収まるように

支出を管理します。

 

 

実は我が家、

クレジットカードも何枚かあって、

コストコはMasterじゃないと、や

普段はVisaでETCは〇〇で、、、

 

 

となかなか一括管理することが難しく、

必要なものは必要だし、、と

ざっくりでしか家計を管理出来ていなかったんです。

 

 

何度かレシートを写真で写すだけで管理ができる!というアプリも試してみたんですが

 

うまく読み込めなかったり、めんどくさくなっちゃったりして、

 

一か月も続かなかったんですよね😅

 

 

そこで、この3000円ルールを試してみました🙆

 

 

100均で買ったスケジュール帳に、

その日使った額を書き込み、一週間単位で管理します。

 

 

そうすると、不思議と

そろそろ息子の靴を買い替えないといけないから

無駄遣いはやめとこう!や

 

まだ買い物に行かなくても、家にあるもので夕飯を作れる!など

 

結構意識を持てるようになったんです。

 

 

それでもやっぱりイベントの多いときはマイナスになることもありますし、

余裕が出てくる週もあります。

 

 

それらを全てプールし、

余裕が出てきたら、外食に行ったり

プチ旅行を計画したり、、、😄

 

そんな楽しみも増えました🙆

 

 

そしてなにより、

把握できてなかった支出を

カードの会社関係なく、全てわかるようになったこともメリットでした!

 

 

まだ始めてそれほど経ってませんが、

この方法は、なんだか私に合ってる気がします😊

 

 

家計管理が苦手な方、

一度支出を把握してみたい方、

 

設定金額は家族構成によって変えてもいいと思います。

 

よかったら一度

試してみてくださいね😄