きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

2023年にやりたいこと

 

 

年が明けたと思ったら、もう5日なんですね🙄

 

年末年始はお互いの実家に帰ったりして、気づけば主人は仕事始めでした。

 

私はというと、2023年一発目のワンオペ🤪

 

ペースの違う兄妹二人を見るのは、なかなかスムーズにいかないことばかりです。

 

この寝かしつけ後の時間だけが、ほっと一息つける貴重な時間です😊✨

 

 

昔は年を迎えるたびに、今年の目標!なんて掲げたりしていましたが、、、

 

それほど、だいそれた事はあまりなく。。

 

(夫婦共通の大きな目標はありますが😀)

 

 

とりあえず、今年にやってみたいことを書き綴ってみたいと思います。

 

 

車中泊🚙

私も主人も旅行は大好きなんですが、子育て中ということもあり、お金がかかるということもあり、独身時代に比べると旅行にいく回数が激減しました😅💦

 

(独身時代は毎月国内のどこかしらに旅行に行き、一年に1回〜3回は海外にも行ってました😗)

 

いざ、子連れで旅行となると、楽しいんですがのんびり、、というわけには行かず。。

 

もちろん旅費も多くかかります。

 

そこで、私の大好きなインスタグラマー「おかんトラベラー」さんの影響を受けて、車中泊で宿泊費を浮かせて、その分たくさん旅行に行って経験を増やそう!

と考えるようになったんです。

 

 

ですが、きままはキャンプすらしたことのないど素人😂

果たして車中泊の難関をクリアできるのか?!

 

たくさん旅行に行きたいので、今年一度はチャレンジしてみたいなぁ。。

 

気候のいい時期にチャレンジ?!できたらいいなぁ😄

 

ということで、1つ目の目標でした。

 

 

②資産を米国ドルに変換

 

コロナ禍からスタートした、投資でしたが、主に日本株をメインに買っていたので、

 

今年は米国株やETFにも広げて行ければなぁと思ってます。

 

リスクを分散させる、という意味でも。

 

今年はポートフォリオを意識して、投資していきたいです。

 

 

③月々の支払額の見直し

 

家計簿をアプリでつけてみたときもあったんですが、

結局めんどくさくなって、ひと月ももたないんですよね😅💦

 

たぶん、性格です🙄

 

なので、支出を把握する方法として、

1日3000円ルールを導入してみることにしました!

 

細かい端数はあまり気にせず、1週間で21000円程度ですね。

 

ここに収めるように努力することで、

浮いたお金を投資に回せるかなぁと。

 

私もあんまり詳しくないのですが、

これ、資産を増やす基本みたいですね😀

 

早く、主人とセミファイアーしたいので、

私もできることを、できる範囲でやってみようと思います。

 

子供との時間は有限ですので、

一緒にいられる時間をできるだけ増やせるように😊

 

頑張りたいと思います👍

 

 

④ブログを継続する

 

去年の暮れに始めたこのブログ。

せっかく開設したので、継続できるよう努力したいと思います。

その時々の考えや思ったことが、言葉として残せるっていいですよね😊✨

 

ただの日記のようなものですが、

これも継続できるよう頑張りたいです😄

 

 

 

 

と、今思いつくのはこの4つくらいですかね🤔

 

まだ増えていくかも知れないですが、

 

今年も無理せず、子供との時間を大切に、笑顔いっぱいの楽しい一年にしたいと思いまーす😊✨

 

 

お付き合い、ありがとうございました🙏✨