きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

もっと早くやっておけばと思うこと、それは車の免許

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

 

私にとっての早くやっておけばよかったこと。

 

 

それは、ずはり

 

車の免許です!

 

 

学生時代、

決して都会に住んでいた訳ではないのですが、

 

 

18歳の誕生日を迎えた高校の友だちが

 

どんどんと免許を取っていくのを横目に

 

 

私にはまだ必要ないと思っていた。

 

 

 

今思えば、なんでだろう?

 

 

野心たっぷりのティーンエイジャーだったからだろうか。

 

 

高校の頃からの私の夢は

自立すること。

 

 

 

早く家を出て、自分の力で暮らしてみたかった。

 

 

 

それも都会で。

 

 

 

だから免許は必要ないと思っていたのかも知れない。

 

 

確かに都会の便利な駅、徒歩3分に住んでいた

一人暮らし時代は必要なかった。

 

 

 

 

が、しかし結婚を期に、私の考えは変わった。

 

 

 

いや、正確には

子どもができてから。

 

 

 

子どもができると

それなりの都会に住んでいて、

 

どれだけ駅近に住んでいても

 

 

やっぱり車は乗れたほうがいいと思った。

 

 

小さい子供を連れて、

更には複数で、

ベビーカーや抱っこ紐で移動するのは

 

結構大変だ。

 

 

雨の日にでも

行かないといけない、病院での予防接種や

保健センターでの健診もある。

 

 

雨だから辞めておきますって

言えないような事も多い。

 

 

 

そう思い、30歳を過ぎた頃、

託児付きの教習所に通った。

 

 

 

子連れの教習所は、

息抜きにもなったし、

すごく良くしてもらえた。

 

 

ただ、周りはほとんど大学生。

 

 

やりづらい場面も無くはなかった。

 

 

 

 

結局ストレートで教習所を卒業し、

免許も取得できたが、

 

 

 

車に乗れるようになった今の生活は

 

 

行動範囲がグンと広がった。

 

 

 

これからも、もっと広がっていくと思う。

 

 

 

好きな時に好きな場所に行ける。

 

 

 

バスや電車の時間を気にすることもない。

 

 

 

子どもが複数いても、

気軽に外出できるし、

 

 

移動中泣かれても

公共交通機関を使うよりは

気を遣わない。

 

 

 

こんなに便利で

好きな所に行けて、

旅行も楽しめる。

 

 

もちろん、車の維持費やガソリン代など

お金はかかる。

 

 

でも、今の自由を手に入れると、

それは必要経費だと思える。

 

 

だから、せめて車は持っていなくても

免許は早いうちに取っておけばよかったなと。

 

 

もし今、

車の免許取得に迷われてる人がいれば

 

私は声を大にして勧めたい。