きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

たくさん考えることができた、特別な日

 

 

今日は、数年に1度あるかないかの、

特別な日。

 

 

旦那様が、子どもたちを連れて

実家に帰っておられます✨✨

 

 

 

私の体調がいまいちなので、

ゆっくりできるように、という配慮です😭✨

 

 

 

ありがたやありがたや

 

 

 

 

久しぶりに家に1人になると

 

 

色々気づくことや思う事があります。

 

 

 

一人だと部屋は寒いんだなぁ、とか

 

 

一人だと部屋は暗いんだなぁ、とか

 

 

家ってこんなに静かだったっけ?とか。

 

 

 

今日は、時間にとらわれず、昼寝したり

 

お腹が減った時にご飯を食べたり

 

お風呂にゆっくり入って、ゆっくり洗ったり

 

ダラダラとワイドショーを見たり

 

 

とっても貴重な時間。

 

 

 

でも、

 

ふと寂しくなったりもする。

 

 

きっと

 

子どもたちが巣立ったら

こんな感じなんだろうなーとか感じたり。

 

 

 

今は子育ての真っ最中で

まだこの先何年も続くんだけど

 

 

急に何十年後の疑似体験をしたようで、

 

 

 

これはこれで、贅沢で

自分本意の時間、自分だけの時間なんだけど

 

 

 

そんな時間なんかよりも、

 

今の騒がしくて、忙しくて

子供にイライラしちゃったりする毎日も

 

 

今しかない、すごく貴重で

大切な時なんだなぁと。

 

 

何十年後に懐かしく

思い出すんだろうなぁと。

 

 

 

そう思うと、

今の大変な子育てしながら

必死な毎日も、大切にしないといけないなぁと

 

 

そして、もっともっと

子どもと向き合って、たくさん関わって、

お話して、甘やかしてあげないとなぁと

 

 

ちょっぴり反省なんかもしたりして。

 

 

そんなことを改めて感じさせてくれた

 

特別な日でした😊

 

 

やっぱり余裕がないと、

日々の生活にいっぱいいっぱいで

 

考える余地を作るのって

難しいんですよね。

 

 

早く準備してー!

保育園遅れるー!!とか

 

 

早く食べなさい!

寝るの遅くなったら明日起きれないよー!とか。

 

そんな日々に追われてると。

 

 

でも、ふと

子どもへの伝え方、あれでよかったんかな?

 

もっと相応しい言い方があったんじゃないかな?

 

 

あんな言い方してしまってごめん。とか。

 

 

色々と考えることができた。

 

 

 

これで明日から

 

また、

 

また、やっていけそうです。

 

 

育児は反省の連続。

 

 

いいお母さんになろうと思っても、

 

簡単にはなれない。

 

 

でも、努力することは絶対にやめない。

 

 

大好きな息子、娘が

いつも幸せでいられるように。

 

 

母、頑張ります!

 

 

世の中のお母さん、

みんな思うことは同じですよね!

 

一緒に頑張りましょうね!!