きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

みんな大好き!焼干し芋の作り方😋

 

こんにちは😊

きままです。

 

なんだか急に寒くなりましたね〜

 

長男の保育園まで、電動で行くには辛い季節になりました😅💦

 

そんな毎日ですが、我が家ではみんな大好きな食べ物があります。

 

それは、干し芋🍠

 

みなさん、食べたことありますか?

 

私は大学生のときに初めて食べて、

衝撃!!

 

こんなに素朴な干し芋がこんなにおいしいなんて✨✨

と感じ、まだまだうら若き大学生の頃

干し芋片手に大学へ通ってました😅

 

最近、スーパーで見かけると、

結構高いんですよね🤔

 

家族で食べるとあっという間になくなってしまう。

 

どうにか作れないか。。。

と、試行錯誤した結果、

結構納得いくものが作れるようになりました。

 

 

ということで、今日はきまま特製、

とっても簡単!焼干し芋を紹介したいと思います😊

 

干し芋好きな方はよかったら作ってみてください😊

 

 

○材料○

さつまいも(紅はるか)

 

○作り方○

①さつまいもを皮付きのまましっかり洗ったあと、アルミホイルに包みます。

 

②①をトースターで焼きます。時間は大きさによりますが、1 時間から、大きいものだと2時間くらいです。

※ここでじっくりとしっかり焼く時間をとると、もっちり甘くて美味しい焼干し芋が出来上がります。

 

↓焼き上がったものがこちら

 

③粗熱をとってから皮を剥き、食べやすいサイズに切って、クッキングペーパーを敷いたオーブンレンジの角皿へと乗せます。

(平べったくしても👍私はスティック状が好みです。もっちり感を味わいたい方はスティックがオススメ)

(切ってる最中の画像です。この中の黄色い部分がなくなるまで焼いた方が美味しいです。)

 

④③を予熱していないオーブンで110度、70分焼きます。低温でじっくり乾燥させるイメージですね😊

 

 

焼き上がったものがこちら💁

 

いい感じに焼けました😊❤

 

 

このあと半日〜1日程度このまま乾燥させると、外は少し固く、中はもっちりの焼き干し芋となります。

お好みで調節してくださいね😀

 

我が家では1歳になった娘も、年中の息子も大好きで、すぐに無くなります😂

 

材料はさつまいもだけなので、娘にも安心して食べさせられます。

 

ちなみに干し芋はダイエットにも最適なんだとか👩✨

 

他にも免疫力の向上、アンチエイジング効果、あとはお通じも良くなるそうですよ😋

 

良かったら作ってみてくださいね😊