きままのマイペース

きままです。自分の好きなこと、楽しいことを自由気ままに綴ります。

自分らしく生きることの第一歩は自分の好きなことを探すこと

 

 

気が付けば

もう30代の真ん中に差し掛かろうとしている。

 

 

20代の頃から考えると

もう立派な大人だ。

 

 

 

30代は、

憧れの大人の大人だった。

 

 

 

今考えてみると

30代の自分は結構好きだ。

 

 

若い頃のキラキラ感や

ジェットコースターのような感情の起伏はないけれど

 

 

 

色んな事を経験してきたからこそ、

すごく生きやすくなってきた。

 

 

 

自分の本当に好きな物。

 

例えば香り。

 

ANNA SUIの香水やロクシタンのハンドクリーム

THANNのボディーソープやシャンプー

 

この香りがあれば

落ち着くし癒やされるし

なんだか気分が上がる。

 

 

そんな物を知っているだけで、

持っているだけで

自分の機嫌をとることができる。

 

 

結局は自分を知ることが

大事なんだと思う。

 

 

好きな食べ物や

 

趣味。

 

 

自分の性格。

 

 

若いときはよく無理をした。

 

 

自分とは違う人を目標に掲げて

 

あの人はこうしてるから

 

自分もそうしなければ。

 

こうでないといけない。

 

こうでないとだめだ。

 

そうあることだけが正解だと思い込んで

 

 

そうじゃない自分とのギャップに疲れたり

 

落ち込んだりの繰り返しだったように思う。

 

 

 

今思うと、

足掻いていたなぁ。

 

 

今は自分の性格を知ってるからこそ、

 

無理をしないし、

 

自分はこういう考えだ

 

だからこういう行動をする

 

 

って周りを気にせずに

生きられるようになった。

 

 

 

普通とか常識って言葉に振り回されて

周りばかり見てた若い頃の私に言ってあげたい。

 

結局は自分を知ることだよって。

 

 

自分がどうしたいのか

 

 

自分がどう思ってるのか

 

 

自分の好きなことはなんなのか。

 

 

苦手なことはなんなのか。

 

 

それを知るだけで、

グンと人生生きやすくなるよ、って。

 

大好きなこと、

たくさん見つけてねって。

 

 

私が好きな歌

Crystal Kayさんの何度でも

 

の歌詞でとっても好きな所がある。

 

 

『完璧とはだいぶ違うけれど

 それでもこの人生が好き』

 

 

完璧じゃなくていいんだと思う。

 

 

自分のことを好きになれれば。

 

 

 

自信を持って

 

 

あなたらしく生きられれば。

 

 

 

そう思うと

歳をとることが全く嫌じゃなくなって。

 

 

むしろ40代もとっても楽しみ!

 

 

今のこんな考え方も、若かったなぁって

思う時がこれから来るんだろうか。

 

 

 

そうだとしたら、最高!

 

 

そんなことを感じながら生きている

30代半ばの私でした。